在宅コールセンター
在宅コールセンターとは
ご自宅の電話や携帯電話を使って、一般ユーザーからの商品受注などを行う業務です。
現在は、テレビショッピングが一時期よりも落ち着いたとはいえまだまだ大きな市場と言えます。
また、一般ユーザーの注文のタイミングは放映中と放映後数分間に集中するため、電話がつながらない場合の取りこぼしを防ぐための注文が集中する時間帯のみ必ず電話を受けられる状態にしておかなくてはなりません。
在宅のお仕事としては、珍しく時間を拘束されるお仕事になります。
テレビショッピングの他にも、新聞の折り込み広告などのタイムセールなどもあり、通販業界も多種多様な形態となってきてますのでまだまだ需要の高いお仕事と言えます。
必要スキル
しっかりとした電話の受け答えと、注文者の情報のデータ化。
基本的にはマニュアルなどがありますので、難易度は低いと言えます。
報酬・単価・納期の具体例
クライアント様:T株式会社(貿易商社)
依頼内容:深夜テレビショッピングでの受注業務
報酬:時給1200円(深夜1:00~4:00 3時間)
担当者より:こちらのクライアント様のお仕事は、商品は変わりますが、週の半分は依頼があります。
慣れていただければ、難しいお仕事ではありませんので、30名のワーカー様で請け負っております。
商品によって電話が鳴りやまなかったり、最初の30分以降はほとんど電話が鳴らなかったりと忙しさにはムラがありますね。
時間帯が深夜になりますので、依頼ごとに約半数のワーカー様が入れ替わっています。
今年の4月で2年間にわたりご依頼をいただいている案件ですので、この仕事を受けていただいたワーカー様の総数は約400人なります。
どうしてもワーカー様の都合がつかない場合などもあり、その時は私が電話を受けたこともあります(笑)
まだまだ人材が不足していますので、是非多くの方にご参加いただきたいと思います。